産後の抜け毛いつまで続くの?原因と回復法は?

05.012015

この記事は4分で読めます

出産してから何か月か経ったある日を境に
髪の毛が一気に抜け始め、かなりの薄毛に・・・なった私。

 

髪をとかせばゴッソリ

髪を洗えばゴッソリ

髪を乾かせばゴッソリ

髪に手くしを通せばゴッソリ・・・(泣)

 

排水溝が詰まる詰まる(;-;)

 

こちらのママ(元AKB?)の気持ちよく分かります。
と言うか、こんな裏技があったとは・・。気付きませんでした(焦)

 

しまいには鏡の前で髪をめくり上げると
額は上がり髪の隙間から頭の地平線が見えM字がすごい!

 

ちなみに私は鬼ぞりなみでした(笑)

 

このまま頭がスキンヘッドになるのではないかと
毎日抜ける大量の髪の毛を見てストレス。

 

いつまで抜けるのか恐ろしい。

 

髪は女の命ですからね!!!!

 

色々やったお陰で今は元通りになりましたが、
きっと同じ悩みを持ったママは沢山いると思います。

 

私もどれだけ悩んだ事か。

 

そんな産後の抜け毛の原因や早く回復出来る方法をお教えしちゃいます♪

スポンサーリンク

産後の抜け毛はいつまで続くの?

後で詳しくお伝えしますが、
産後の抜け毛には様々な原因があります。

 

私は4人子供を産んだのですが
生理が始まってから抜ける様になりました。

毎回その時期です。

 

産後3か月から生理が始まり、髪が抜け始め
5か月位から抜けなくなり始めたのを感じました。

そして7か月目から新しい髪の毛が生えてきています♪
※私の場合です。

 

 

私の周りも大体、「始まったー。」と言いだした頃から
抜け始める人が多いので
一般的にも髪が抜け始めるのはその時期のようです(笑)

 

私の経験値から言うと、
生理が始まる時期がホルモンバランスが乱れる時期なんでしょう。

 

初めはうぶ毛達が顔を出し始めますよ。

個人差もありますが、髪が抜け始めて1年も経てば元に戻ります。

 

でも、そもそも大量に抜けないように出来れば良いんですよね?

その為の方法をお伝えします♪

147298

 

産後の抜け毛の回復方は?

今のご時世、いろんなものが売ってたりしますが
何より大切なことは

  1. ストレスをためない事
  2. バランスの取れた栄養を取る
  3. 赤ちゃんと一緒に寝る時間を増やす
  4. そして、よく笑う

この4つです♪

 

基本が出来ていないのに手を加えたって効き目が薄くなります。

まずは基礎から見直しましょう♪

 

とりあえず抜け毛の回復法はokですね。

 

okなのはいいのですが、これらの事を実践する為にはどうすれば良いのでしょうか?

その為には、そもそも何で髪が抜けるのか?
産後の抜け毛の原因を知る事が大事です。

 

もう少し詳しく抜け毛の回復法を見ていきましょう。
私が代わりに調べてみたのでご参考にされてみて下さい。

 

142365

 

産後の抜け毛の3大原因〜女性ホルモン増加〜

産後の抜け毛の一番のは、女性ホルモンが増える事です。

 

逆に妊娠中は黄体ホルモンと卵胞ホルモンが増える事により
髪が抜けにくくなるんです。

 

と言う事は・・・

 

今まで一定のリズムで抜けていた髪が
妊娠したことにより急に抜けなくなると言う事です。

 

それが出産したと同時にホルモンが作られなくなると
今まで抜けずに留まっていた髪の毛が
ドバァ————っとドサーーーーーーっと抜けちゃう訳です!

 

ですが、他にもいくつか原因が考えられるんです。

スポンサーリンク

産後の抜け毛の3大原因と回復法〜ストレス〜

女性ホルモン増加以外の抜け毛の原因は、
ストレスによるもの多いです。

 

今まで生活してきた中での新しい生命の誕生!

 

喜ばしい事ではありますが今までとは違う生活に
思っている以上にストレスが溜まっているものです(焦)

 

今までは好きな時間に寝起きできていたのに
赤ちゃんが産まれてから寝不足に。

 

ストレスをためない為には
出来るだけ睡眠不足にならないようにする事です。

 

その為には赤ちゃんと一緒にお昼寝もしちゃいましょう。

133967

それから、よく笑う事も大事ですよ♪

 

笑いはストレスを解消してくれる事が最近の研究で分かってきました。

抜け毛どころが色んな病気の治療に
【お笑い番組を見せる】などが取り入れられて来たようです。

 

 

ストレスをためない為に、

  • 赤ちゃんと一緒に寝る
  • 笑う

この2点を意識してきましょう。

020274

あとは何と言っても、栄養面が重要です。

授乳で消費される栄養はハンパじゃないです。

 

産後の抜け毛の3大原因と回復法〜栄養の偏り〜

母乳をあげているママは特に栄養面がしっかり摂取されていないと
これまた栄養を赤ちゃんに取られ髪が抜ける原因に。

 

いろんな事が重なっておきるんですね。

 

 

ちなみに、私はボリュームが無くなったのでパーマをかけようと思い、
美容室に電話したんですが、皮膚トラブルや髪の為にもしない事を勧められました^^;

まあ、どれが正解なんてないんでしょうが。

 

授乳の為にも髪の為にも栄養はバランスよくしっかり摂りましょう。

 

産後の抜け毛の原因分りましたか?

私の話ばかりで内容忘れちゃいませんでした?(笑)

 

では、そんな読者さんの為に今回のまとめをしていきますね♪

139352

産後の抜け毛の原因と回復法〜ま・と・め〜

産後の抜け毛の原因と回復法で大事な事は

  • ストレスをためない事
  • バランスの取れた栄養を取る
  • 赤ちゃんと一緒に寝る時間を増やす
  • よく笑う

でした。

 

つまりホルモンバランスを整えて
栄養をしっかり摂るという事ですね。

 

でも、それをする為に重要な事があります。

それは・・・・

 

【夫婦で子育てをする事!】です。

 

私は【夫婦で子育てをする事!】を大切にするといいと思います♪

 

パパも、ママにちょっとの時間でも自分の時間を作ってあげる事で
ストレス発散になりますし、気分転換にもなるんで
子育てに協力してあげて下さいね^^

 

ストレスが減ればおのずと髪の事にも
まあいいか!いつかとまるし!
なんて以外に切り返しできたりします!

気にしない事もまた大切なのかもしれませんよ^^

 

今、私自信産後の抜け毛から解放されホッ♡としながらも
生えてくる髪たちがまたくせ者で考え中です(笑)

 

前回、前々回とも一気に抜け一気に生えてきたので
前髪の下に前髪が出来、隠すのも大変で周りの友達に
とても笑われました(泣)

 

このくせ者達と今年はどう過ごそうか今考えの中です(笑)

 

産後のお悩みと言ったら、母乳の出が悪い・・と言うのがあります。

 

そうんな時の為に、
【母乳の出をよくするおっぱいマッサージ法】
を予習しておきましょう。

スポンサーリンク
「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール