赤ちゃんとお風呂はいつから一緒に入れるの?

11.032015

この記事は4分で読めます

赤ちゃんが病院から退院してきてからきっとベビーバスで
お風呂に入れてきたのではないでしょうか?

 

「そろそろ一緒に入りたいんだけどなー?」

「一緒に入りたいけど、病院で聞きそびれた(焦)」

「これだけで電話するのはちょっとなぁー・・・」

 

なんて思っているママも多いと思います。

 

私も同じで赤ちゃんと家に帰れる喜びの方が大きく
帰ってからいつから一緒に入れるか聞きそびれ恥ずかしながら
電話を掛けたのを思い出します(笑)

 

別々で入るのって意外に大変ですもんね^^;

 

今回は赤ちゃんとお風呂はいつから一緒?

と言う疑問に4児ママがお答えしたいと思います^^

スポンサーリンク

赤ちゃんとお風呂はいつから一緒?

赤ちゃんと病院から帰ってくる際ほとんどのママが
ベビーバスで入れるか、一番風呂に入れてて下さい
聞いたのではないでしょうか?

 

ですが、いつから一緒に入っていいのか聞いて帰っていいる人は
少ないはずです。

 

一緒に入れない理由が分かれば一緒に入る時期もおのずと分かってくる
はずですよ。

一番早くていつから入れるの?

 

それは

 

臍の緒が取れてから!が基本です。
それは何故か?

 

今までママと赤ちゃんは臍の緒で赤ちゃんに必要な物が運ばれていたのは
ご存じだと思います。

 

と言う事は

 

臍の緒はダイレクトにお腹の中に続いていると言う事ですよね?

 

なので臍の緒の切り口からは雑菌等が入りやすく感染症になりやすい
ので注意しなくてはいけないと言う事です!

 

ベビーバスで考える事は無いのですが
お風呂に入れる際は大人は色々な雑菌を持っているので
私たちが湯船に入った後と一番風呂はどちらが綺麗かと言う事です。

 

これを理解していただけるとおのずと

何故「ベビーバスで入れるか、一番風呂に入れてて下さい」

と言われるかが分かるはずです。

 

ですが!

臍の緒が取れてからとお話しましたが、一か月検診で先生に赤ちゃんの
全体的な様子を見てもらってから入れる事を私はお勧めします。

 

私は4児ママですが、1人目を産んだ病院ではへその緒が取れたら
一緒に入っていいが、ママは悪露が出ているため湯船に浸かる事は
1か月検診後OKが出てからでした。

 

下の3人は同じ病院で産んだのですが、その病院ではママに対して
言われた事は同じでしたが赤ちゃんは違いました。

 

赤ちゃんは一か月健診後OKが出てからと言われました。

 

へその緒が取れてからと言うくくりにすると化膿していてジュクジュク
していたり取れたものの完全に綺麗に乾ききれてない場合でも湯船に
入れてしまい感染症になりかねない
と先生がおっしゃっていたので
私は許可をえてからがいいと思いますよ♬

 

感染症なんかになったら可愛そうですから・・・。

 

ですが、周りを統計してみると一か月検診で許可は下りたけど
湯船に入れるのが怖いと言うママが多く3か月前後まで入れている
ママが多かったですよ^^

149194

何故3か月までベビーバスに入れるママが多いのか?

 

ただ単にベビーバスがサイズアウトしてしまうから!(笑)
と言う理由のママがホントに多かったです。

 

次に多かったのは首が座って入れやすくなったので一緒に入る事にした!

 

と言うママ友も多くいましたよ^^

 

ちなみに私はみんな2カ月からでした。
理由は簡単!
旦那の別々はめんどくさい!の一言から次の日からは一緒でした(笑)

 

私が入れると何故かみんなう〇ちを湯船の中でするんです。

 

確率は80%(泣)

こうなるとお湯の張替えになるのでう〇ち確率の低いパパ担当に
なったんです(笑)

 

嘘だと思っているでしょうがマジなんです!

 

一緒にお風呂に入るようになったのはいいものの自分たちの好みの
温度に合わせていいのか?

 

時間は何時頃がいいのか?
入浴剤はいつからいいのか?

 

等疑問があると思うので簡単に説明していきます。

スポンサーリンク

温度、時間等の疑問にお答え♬

まずは一番気になる温度についてです。

適温は何℃?

温度は冬40℃、 夏38~39℃

が理想です。

暑すぎてものぼせちゃいますし、ぬるすぎると湯冷めしてしまいます。

 

それと同じくらい、入る時間帯も大事ですよ!

 

入浴時間は?

 

入浴時間は一緒に入るのであれば
午後18時~20時頃がお勧めです。

この時間を勧める理由もちゃんとあるんです。

 

午後18時~20時頃がお勧めの理由は?

 

赤ちゃんにも時間のリズムを身に着けさせる為でもあります。

赤ちゃんにとってはお風呂もハードな運動並みにカロリーと体力を
奪われます。

 

お風呂に入った後はよく寝てくれるので生活リズムを作りやすくなりますよ^^
昼夜逆転されるとママもきついですからね^^;
うちのこ達もこれでリズムを整えていきましたよ。

 

一緒に入るはいいのですが週3回位入浴剤を入れてのんびり浸かるのが日課だった私。
赤ちゃんより先に入る際に入れていいものかふと疑問い思ったので
調べててみました。

142792

赤ちゃんが入浴剤入りのお風呂に入れるのはいつから?

 

いくつか入浴剤を調べてみたのですが統計で行くと3か月からが多い
ようですが誤飲に注意して下さい。

 

注意していても湯船のお湯を口に入れてしまう事は多々ありますので
出来れば1歳過ぎがいいのではないでしょうか。

 

うちの子は3歳過ぎてからお湯に潜りたがるようになったので今はあまり
使用していません^^;

 

赤ちゃんの肌は大人の約半分程の皮膚の薄さです。

 

刺激のあるメントール、発汗作用がある物は避けましょう。

お肌に合わない子も中にはいますので注意しながら入れて下さい。

 

どうしても入りたい時は家族の方に赤ちゃんを先に入れてもらい
その後ゆっくり入るといいですよ♪

 

たまに私はしてます^^

 

逆にお風呂は旦那担当なのでゆっくりしたいと言われた時は私が
先に入り、旦那は好きな入浴剤入れてのんびり入ったりもしますよ♡
おっと!

 

これだけお話すると内容が分からなくなっちゃうと思うので
内容をまとめてみますね^^

096917

赤ちゃんとお風呂はいつから一緒??~まとめ~

 

ここまでお話した内容を分りやすくお伝えしますね!

 

  • 臍の緒が取れてから!が基本
  • 1か月検診後OKが出てからが一番安全
  • お湯の温度は冬40℃、夏38~39℃
  • 入浴時間は午後18時~20時頃がお勧め

 

この4点を頭にいれておけばこれからの赤ちゃんとの入浴タイムの
役に立ちますよ♡

 

お風呂は別々って大変。と思っていましたが一緒に入るのも大変な^^;

 

私は手が小さいので耳塞げないしひざの上乗せてもおさまりきれないしで
グダグダな入浴タイムを過ごしていましたよ(笑)

 

でもそれはそれで赤ちゃんとの肌と肌とのスキンシップタイム♪

お風呂でう〇ちもいい思い出です♡

 

ちなみに4人中4人見事に私とのお風呂ではう〇ちされてましたので
大きくなったら伝えたいです(笑)

された事あるママ、お風呂悲惨ですよね・・・。

まだされた事のないママ、これから楽しみですね(笑)

 

お風呂が苦手なママはパパに任せて自分が入れられる大きさになったら
一緒に入ってあげればいいと思いますよ♪

スポンサーリンク
「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール