アシナガバチとスズメバチの違いとは?巣や見た目3つのポイント!

06.242015

この記事は6分で読めます

突然ですが、問題です(笑)

 

問題①
これはアシナガバチでしょうか?それともスズメバチでしょうか?

7823051560_2c471c9038_n
photo credit: Polistes jadwigae jadwigae (O-okayama, Tokyo, Japan) via photopin (license)

 

わりますか?

 

答えは後ほど、この記事をしっかり読んだら簡単に分かるようになりますよ♪

 

それにしても、いつものジョギングコースに飛び始めたハチ・・恐いです。

スズメバチに刺されたら、下手すると命に関わる事もあります。
自分ならまだしも、子供が刺されたらと思うと・・・。

 

そんな私の心配をよそに家の子は元気に走り回ってますけどね(笑)

 

でも恐いんで、何のハチなのか調べてみました。

 

 

ミツバチじゃない事は確かです。
あと、クマバチでもないのも分かります。

 

て事は・・スズメバチ?

いやいや、それともアシナガバチでしょうか?

 

アシナガバチとスズメバチの違いってよくわかりませんよね。

 

アシナガバチなら刺されてもギリセーフかな?
(セーフじゃないけどスズメバチよりはマシかな?)

なんて思いながらも、もしもの為にアシナガバチとスズメバチの違いを調べてみましたので参考にされてみて下さいませ♪

  1. 巣の形の違い
  2. ハチの見た目の違い
  3. 性格の違い

の順で説明させて頂きます。

 

スポンサーリンク

アシナガバチとスズメバチの違いとは?!

巣の形はどう違う?

アシナガバチとスズメバチの巣は見た目が全然違うので分かりやすいです。
これがアシナガバチの巣。
4936872846_99c3856bfb_n
photo credit: Community via photopin (license)

 

 

一般的なハチの巣の形ですね。分かりやすいですよね?

 

作り始めはこんな感じです。
16182075803_c6f95c395f_n
photo credit: Paper Wasp Nest via photopin (license)

 

雨が当たらない屋根の下とかによく作ってますね。
お墓のお線香を置く所とかよくありますよ。

 
でもスズメバチの巣は全然違います。
スズメバチはマーブル柄で逆とっくりの形で非常に不気味です。

 

スズメバチの巣はこんな感じです。
9789614813_fa512825db_n
photo credit: Baldfaced hornet nest in bush via photopin (license)
全然違うので巣の違いは分かりやすいですね。

 

15036803789_99f39952ce_n
photo credit: コガタスズメバチ (Vespa analis Fabriciusi)の巣を切り開いているところ2 via photopin (license)
ちなみに、こんなに分かりやすい場所に巣を作ってくれればまだ避けられますが、スズメバチは山の斜面の雑木林の様な所に巣を作ったりもするので、知らないうちに巣の横を通っていたりします。

 

あっ!!

 

そんな時にスズメバチに刺されない方法があるのでお伝えしますね。

 

スズメバチに刺されない方法

ハチはみんな群れをなして行動しますよね?

知りませんでした?するんですよ。

 

しかも社会性があって、ミツバチなんかは独特のダンスで群れ全体がコミュニケーションをとっています。
「敵が来たぞ〜!」とか、

「逃げろ〜!」とか、

「兵隊達!戦え〜〜〜!!」とかやるんです。

 

スズメバチにも社会性があって、自分たちの巣を守る為に、必ず見張り役がいるんです。

 

で、敵らしいモノが近づくと近くに寄ってきて、敵っぽいと思ったら仲間に知らせに一旦巣に帰ります。

で、仲間を何匹か引き連れて威嚇してきます。

 

そこで下手にハチに攻撃してしまうと「敵が来たぞ〜!兵隊達出てこ〜い!」となるのです。

 

 

後はただただハチに攻撃され逃げ惑うのがやっとになります。

なのでハチが一匹二匹ぶ〜んと近づいてきても絶対に攻撃してはいけません。

 

そのハチの役目は敵に攻撃する事ではなくて、敵かどうか見極めて仲間に知らせる事なので、そのハチ(見張り役)が攻撃してくる事はありませんのでご安心ください。
ここで敵だと思わせない事が大事ですよ。

 

あとは黒い衣服を出来るだけ身につけない事です。
黒い物はハチからよく見えるようで、そこをめがけて攻撃する習性があるのです。

 

なので、黒目刺されちゃう人とかもいるんですよ。

黒目はどうしようもないけど、黒い衣服を着て山に入ったりするのは絶対にお勧めしません。

 

話がそれましたが、続いてハチの見た目の違いを見てみましょう。

 

アシナガバチとスズメバチの見た目の違いは?

アシナガバチとスズメバチの見た目の違いは、ズバリその大きさと色です。

このハチデカ!と思ったらスズメバチですね。

 

と言っても、スズメバチには8種類もあるので、デカくないスズメバチもいます。
なので見た目で見分けるのは難しいですね。

 

 

諦めたい所ですが、実は私はアシナガバチとスズメバチをバッチリ見分ける事が出来ます。

ポイントがあるんですよ。

 

スズメバチ8種類はどうでも良いので、2、3種類とアシナガバチの特徴を知っておけば良いんです。

と言うわけで、スズメバチとアシナガバチの見た目の特徴をお伝えします。

 

これでアシナガバチとスズメバチを見分けられるようになりますよ♪

 

アシナガバチとスズメバチの特徴

アシナガバチはこいつです。
8408450567_9465339307_n
photo credit: Wasp eating Caterpillar via photopin (license)

 
で、スズメバチがこいつです。
8341497126_5e4523c123_n
photo credit: コガタスズメバチ (Hornet) via photopin (license)

 

 

8種類いるのでこいつだけではありませんが、一般的にスズメバチと言ったらこのコガタスズメバチか、オオスズメバチです。
見た目はほとんど同じですよ。オオスズメバチはかなりデカいので一発で分かります。

 

アシナガバチとスズメバチを比べると、スズメバチはオレンジが鮮やかなのに対して、アシナガバチはレモン色に近い黄色をしてますよね?

 

あとはアシナガバチと言うだけあって、足が長い。
黄色い足ならアシナガバチ、黒足ならスズメバチと思えば問題ないでしょう。
コガタスズメバチとオオスズメバチはアシナガバチとの違い分かりやすいのですね。

 
ではここで問題②!

 

これはアシナガバチか、それともスズメバチか?

亜種キイロスズメバチ
Vespa simillima xanthoptera 01-2” by Σ64投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

わかりましたか?

足が黄色いですね〜!てことは、正解はアシナガバチです!

 

と言いたい所ですが、これはスズメバチの仲間のキイロスズメバチという種類です。
ケブカスズメバチとも言います。
見ての通り、アシナガバチとよく似ています。

 

 

ですが、やっぱりアシナガバチの黒メインで黄色、ではなく、黄色が鮮やかですし、悪そうな顔してますよね〜!
アシナガバチの見た目を覚えておけば見分けられるのではないでしょうか?

 

慣れてくると飛んでる姿をぱっと見て分かるようになります。

スポンサーリンク

スズメバチはブンブンブンブン滑らかに飛んでいますが、アシナガバチはフラフラ〜っとしてるんですね。

フラフラしてたらアシナガバチ決定です。

 

 

そういえば去年の夏は友達の家のカーポートにハチを発見。
危ないなぁ、思っていたらスズメバチでした。

 

更にゾッとする感じを覚え、いざ退治と思い箒を片手良く観察すると、更にビックリ。
我が家カーポート屋根に巣を作ろうとしているではありませんか!?

 

住宅ローンを払わずに一緒に住まわす訳にはいきません。
巣ごと撃退しておきました。

 

後から考えると未だ巣を作る段階であったこと、スズメバチが一匹であったこと、たまたま近くに箒があったことなどの諸条件が揃っていた為に撃退に成功しましたが、やはり殺虫剤などひとつあってもいいのかなって思います。

 

でもスズメバチは刺されれば命の危険すらある危険な蜂です。

巣を発見したら業者さんに連絡して取り除いてもらうのが一番ですよ。

 
危険な真似はやめましょう。

 

スズメバチの情報はニュースでも多く報じられご存知の方も多いと思いますが、スズメバチには数種類あり、どれも大型で好戦的で攻撃性が高いです。

動物など大きなものに対しても集団で攻撃を仕掛ける昆虫の中でもかなり獰猛。
こちらの動画をご覧下さい。スズメバチのどう猛さをお分かり頂けるかと思います。

 

アシナガバチはあまり攻撃的なハチではありません。

 

アシナガバチは非常におとなしい性格なので巣にいたずら等しない限り、攻撃してくる事もありません。

実際アシナガバチは駆除しないところも増えてきています。
蜂はどれも一緒じゃないって事です。

 

どうしても退治したいのでしたらこちらをご覧ください。

超絶退治方法をご覧いただけます。

スズメバチを退治する3つの方法!安全に駆除しよう!

 

ここまでOKですか?大分アシナガバチとスズメバチの違いがお分かりいただけなのではないでしょうか?

 

ではこの辺りでまとめをしたいと思います。

 

ちなみに、もうお分かりだとは思いますが、問題①の答えはアシナガバチです。
正解出来ましたか?

 

アシナガバチとスズメバチの違いは?

アシナガバチとスズメバチの違いを

  • 巣の違い
  • 見た目の違い
  • 飛び方の違い

にわけてお伝えしてきました。

 

一般的に想像するハチの巣ならアシナガバチでしたね。

 

見た目はレモンぽい黄色ならアシナガバチですし、オレンジが鮮やかだったらスズメバチです。

フラフラ飛んでいるのがアシナガバチで、ブンブン素早く飛んでいたらスズメバチでした。

 

あと、スズメバチに刺されない方法もお伝えしましたね。

もう一度おさらいしておきましょう。

 

ポイントが2つあったはずです。

 

ではでは、ハチには気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいませ♪

スポンサーリンク
「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

「子供のやりたい事は出来るだけ何でもやらせてあげたい」とお思いですか?

もしそう思うのでしたら管理人のプロフィールをお読みください。

・時間にも心にも生活にもゆとりを持って大切な家族と一緒に過ごす方法

・未来の子供の選択肢を何百倍にもする方法

・現在の収入を毎月10〜50万円以上増やす方法

などを分かりやすくお伝えします。 

学校で教わることも大切ですが、大事なのは生きた知恵です。

プロフィール